平成29年度特別区(東京23区)職員経験者採用の申込受付が始まっています。
● 平成29年度特別区(東京23区)職員経験者採用の申込受付が始まっています。
こんにちは。山本しのぶです。
平成29年度の特別区(東京23区)職員経験者採用の申込受付が、始まっています。
インターネットの場合は、7月31日(月)午後5時が申込の締め切りです。郵送は、7月27日(木)消印有効です。
特別区(東京23区)の経験者採用は、職務経歴書の記入が必要です。職歴以外にも、エントリーシートのような質問項目もあります。
早めの対策で、アピール力のある職務経歴書を作成することが、合格への近道です。
特別区(東京23区)経験者採用の職務経歴書は、職歴以外の質問項目があります。おそらく、前年度と同じだと思いますが、以下のような質問です。
・特別区職員として携わりたい職務と、その職務を通じて特別区で実現していきたいこと(240文字以内)
・特別区が求める人材像である「自ら考え行動する人材」に当てはまることを、職務経験をもとに記入(280文字以内)
・これまでの職務経験のなかで、失敗の許されない状況に向き合った経験と、それをどのように解決したか(320文字以内)
・チーム(組織)に貢献し成果をあげた事例/部下や後輩の目標達成に向けて指導・育成する際、最も重視したこと(320文字以内)
最後の質問は、採用区分によって、項目が違います。
職務経歴書の職歴は、記入上の注意を見ながら、正確に書くことが大切です。
質問項目は、内容をしっかり練って、文字数を意識しながら、説得力のある内容に仕上げる必要がありますね。
職務経歴書に記入した内容は、口述試験(個別面接)に進んだ時に、聞かれる可能性が高い質問です。
応募の時点で、完成度の高い書類を提出できていれば、合格に繋がりやすいですよ。