1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 転職の面接対策で、退職理由の伝え方は、本当に助かりました。

転職の面接対策で、退職理由の伝え方は、本当に助かりました。

就活・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 583 Views

● 転職の面接対策で、退職理由の伝え方は、本当に助かりました。

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、転職活動の面接で、前向きな退職理由を、伝えられます。

転職活動で書類選考に合格すると、次は、面接ですね。面接の質問の答え方で、悩むことが多いのが、退職理由や転職理由です。

今の会社や、前の会社の退職理由・転職理由は、ネガティブな場合も多いです。それでも、前向きな理由を見つけて、面接で伝えられれば、面接の評価はアップします。

あなたも、面接で、前向きな退職理由を伝えられ、1次面接に合格しますよ。

転職活動で、1次面接に進む企業があり、面接対策にお申込み頂いた、お客様。志望動機や退職理由・転職理由の答え方に悩んで…と、面接対策にお越し頂きました。

退職理由や志望動機など、答え方にモヤモヤしている部分がまとまれば、面接で、分かりやすくアピールできます。

あなたの熱意が、面接官に伝われば、中途採用の面接に、合格します。

山本さん

本日は面接対策ありがとうございました。

今日は、私のモヤモヤした部分がまとまって、あとはどう面接でうまく話せるか、というところまでこれたかな、と思っています。

お話ししやすかったですし、山本さんにお話しすることで、自分の中でもまとまった気がしています。

退職理由の伝え方はデリケートなところで、悩んでいたのですが、こう話してみて突っ込まれたらこう答える、というところまで指導してくださったので、本当に助かりました。

誤字、脱字、言い回し、繋がりなどの細かい部分まで指摘して下さいましたし、相談してよかったと思っています。

あとは、私の面接での言い方かなと思っているので、頑張りますね!

また、一次合格したら相談させて下さい。

ありがとうございました!

 

転職活動の1次面接対策を行い、1次面接合格のご報告を、いただきました!

1次面接の状況を教えてもらった所、1番気にされていた、前職の退職理由も、面接で、バッチリ答えられていました!

今回のお客様は、前職を、少し短い期間で、退職されていました。そのため、転職理由を突っ込まれたら、どう答えればよいだろう…、と悩まれていたのですね。

退職理由が、ネガティブだったり、面接官が気になる内容だと、面接で、突っ込まれます。>_<

反対に、転職理由に、面接官が納得すれば、次の質問に、サクッと進みます。

ネガティブな質問がサクッと終われば、志望動機や自己PRを、じっくり聞いてもらえます。

自己PRや志望動機で、熱意をアピールできれば、面接合格につながりますよ。

前向きな退職理由の答え方は、こちらでも、お伝えしています。

関連記事

  • 履歴書・職務経歴書の添削で、出版社の編集で、書類選考に合格されました!

  • 転職活動で、職務経歴書に退職理由は、書いた方が良いですか?

  • 転職活動の面接で、今日学んだことを生かしてよい結果を出したいと思います!!

  • 退職理由の本音がネガティブな場合に、面接で上手に退職理由を伝える方法

  • 履歴書・職務経歴書添削で、自己PRや志望動機は、自分では繋がっているつもりでも、第三者からは分からないのですね。

  • 転職活動の面接対策を、対面と電話相談で行います。