1. TOP
  2. 就活・転職活動
  3. 就活・転職相談、キャリアカウンセリング、社内選考のご相談で、よくあるご質問

就活・転職相談、キャリアカウンセリング、社内選考のご相談で、よくあるご質問

 2019/09/12 就活・転職活動 よくあるご質問
この記事は約 10 分で読めます。 975 Views

就活・転職相談、キャリアカウンセリング、社内選考のご相談で、よくあるご質問

こんにちは。山本しのぶです。こちらでは、就職相談や転職相談、社内公募、正社員登用などのご相談で、よくあるご質問について、お答えします。

・全体のご質問

相談可能な業界・職種・企業について

Q:〇〇業界で転職を希望していますが、相談は、可能ですか?

A:基本的には、ご希望があれば、どの業界・職種でのご相談も、お受けしています。(専門職などを含む)

今までご相談いただいた業界は、メーカー、エネルギー業界、IT業界、金融業界、不動産業界、マスコミ業界(放送業界)、ホテル業界、アパレル業界、化粧品業界、教育業界、エンターテインメント業界、医療業界、ブライダル業界、婚活業界、出版業界、映像業界、公務員など、多岐にわたります。

職種は、総合職、営業職、事務職(営業事務、貿易事務、英語を使った事務、一般事務、秘書、経理事務、総務事務など)、接客・販売・サービス、システムエンジニア(SE)、ネットワークエンジニア(NE)、インフラエンジニア、データアナリスト、人事、経理・財務、法務、マーケティング、商品企画、編集、アナウンサー・リポーター、弁護士、医療系専門職など、さまざまです。

個別に気になる場合は、こちらから、お問い合わせください。

Q:特定の企業の転職相談は、可能ですか?

はい。可能です。今までも、1社のみを志望して、履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削や、面接対策にお越しいただいたお客さまは、いらっしゃいます。

内定実績も、あります。

1社に絞った、就活や転職活動で、内定をもらうためには、応募書類や志望動機、面接対策など、しっかり対策する必要があります。

しっかり対策して、内定をもらいたい場合は、マンツーマンサポート(継続サポート)が、オススメです。

就活・転職活動のマンツーマンサポートサービスの詳細は、こちら。

Q:外資系企業の相談にも、対応していますか?

A:ご相談は、日系・外資系、どちらのご相談にも、対応しています。

ただし、英文レジュメの添削、英語での面接対策は、行っておりません。ご了承くださいませ。

英文レジュメの作成や、英語でのインタビューがあるお客さまは、具体的な内容を、相談の中で日本語で詰めて、そこから、英文レジュメ作成や、英語でのインタビュー準備をされています。

ご相談は、英語が得意なお客さまや、外資系企業での経験が長いお客さまからのご相談も多く、外資系企業での内定実績も、あります。

年齢について

Q:〇歳ですが、相談できますか?

A:私の就活・転職、仕事全般のご相談などは、特に、年齢制限は、もうけておりません。あなたが、私に相談したい、と、思ってくだされば、何歳でも、ご相談可能です。

今までも、20代、30代、40代、50代と、幅広い年齢層のお客さまに、ご相談いただいております。

ご相談日程について

Q:相談を希望しますが、相談可能な日程は、いつですか?

A:最新のご相談可能日程は、お申込みフォームにて、ご案内しております。

希望されるサービスメニューから、それぞれ、本文最後のリンクで、お申込みフォームに飛ぶことができます。そちらから、日程をご確認ください。

マンツーマンサポート(継続サポート)

履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削

面接対策

仕事全般のご相談(キャリアカウンセリング)

正社員登用の書類添削

正社員登用の面接対策

社内公募の書類添削

社内公募の面接対策

Q:相談は、平日以外に、土日祝日も、行っていますか?

土日祝日のご相談は、日曜日に行っていることが、多いです。(スケジュールにより、異なります。)

現時点で、相談可能な、土日祝日のスケジュールは、それぞれのメニューの本文最後にある、お申込みフォームから、ご確認ください。

ご相談時間について

Q:相談時間ですが、150分、90分、60分、どれを選ぶのが、良いでしょうか?

A:ご予算的に大丈夫でしたら、90分以上のご相談を、オススメします。特に、応募書類の添削や面接対策は、ある程度、時間がかかります。

応募書類の添削は、1度相談した後、再度、ご相談を希望されるお客さまが多いです。

例えば、90分のご相談を1回行ったあと、メールサポートサービスに申し込み、書類を完成させる。もしくは、90分のご相談のあと、書類を修正し、もう1度、90分のご相談にお申込み頂く、などの場合が多いです。

ご相談内容について

Q:履歴書・職務経歴書・エントリーシートなど、応募書類の相談をメインにしたいのですが、面接についても、少し相談したいです。2つの相談を、1回で行うことは、できますか?

A:ご相談のお時間内でしたら、応募書類と面接など、2つのご相談を行っていただいても、大丈夫です。

お申込みは、メインで相談を希望されるメニューからお申込みいただき、ご相談内容に、面接の相談もされたい旨、ご記入ください。

ただし、2つ以上のご相談の場合、時間によっては、どちらかは、少ししか、相談時間を割けないことが、多いです。

例えば、150分のご相談で、90分は応募書類のご相談、60分で面接対策など、少し長めの時間で、ご相談いただく。

メインでご相談いただく内容を決めて、それ以外の少しの時間(10分、15分など)で、もう1つについて、気になった部分のみ、ご相談いただく。のような形を、オススメします。

ご相談方法について

Q:対面の相談と、電話、スカイプの相談で、何か、違いは、ありますか?

A:基本的に、どのご相談方法でも、ご相談内容やアドバイスは、同じです。

遠方の場合、スカイプのビデオ通話をお使いいただければ、お互いの顔を見ながら、相談できます。対面でお話するのと同じ感覚で、相談を受けていただけると、思います。

電話やスカイプでも、履歴書・職務経歴書・エントリーシートの添削も、行えます。

書類が必要なご相談は、事前に、メールで、書類を送っていただきます。当日は、お互いに、手元の書類をみながら、相談を行います。

電話の相談で、面接の身だしなみなど相談されたい場合は、事前に、メールで、スーツなど服装の写真や、メイク・髪形の写真などを送っていただければ、当日、アドバイスさせて頂きますね。

今まで、電話やスカイプのご相談でも、内定や社内公募の合格が、出ています。

料金のお支払いについて

Q:料金のお支払いは、どのようにすれば、よいですか?

A:お支払いの詳細は、お申込み頂いたあと、ご相談日程が確定した段階で、メールでご案内しています。(お支払いは、ご相談前に、事前にお願いしております。)

お支払い方法は、銀行振り込みと、クレジットカード払いを、ご用意しています。クレジットカード払いは、Paypal(ペイパル)の決済サービスを、使用しています。

ペイパルで使用できるクレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、American Expressなどです。(2019年9月現在)

Q:料金の分割払いは、できますか?

A:申し訳ございませんが、分割払いには、対応しておりません。ご了承くださいませ。

ご相談場所について

Q:対面での相談を希望しますが、場所は、どこになりますか?

A:対面のご相談は、基本的には、東京の汐留・新橋が、最寄り駅のホテルのラウンジで、行っております。

場所は、こちらで指定させていただいております。ご了承くださいませ。

場所の詳細は、こちらから、ご確認ください。

通常は、上記の場所で行いますが、まれに、前後の仕事などの都合により、東京都内の別場所で、相談を行うときがあります。(この場合は、お申込みフォームのご相談日程に、場所を記載しています。)

Q:相談場所の指定は、できますか?

申し訳ありませんが、ご相談の場所は、こちらから、指定させて頂いております。(基本的には、東京の汐留・新橋が最寄り駅の、ホテルのラウンジになります。)ご了承くださいませ。

服装について

Q:相談の服装は、どのような服装でいけば、よいですか?

A:普段着で、お越しいただければ、大丈夫です。(お仕事の都合で、スーツでお越しいただくお客さまも、いらっしゃいます。)

通常は、普段着で大丈夫ですが、面接対策で、身だしなみのチェックやご相談を希望される場合は、面接に着ていかれる服装で、お越しいただくお客さまも、いらっしゃいます。

・マンツーマンサポート(継続サポート)のご質問

Q:マンツーマンサポートと、1回の相談の違いは、何ですか?

マンツーマンサポートと、1回ごとの相談の違いは、料金です。マンツーマンサポートは、継続してご相談いただく分、1回ごとのご相談よりも、少しお得な価格設定に、なっています。

例えば、3ヶ月サポートの場合、90分のご相談4回と、メールサポートが3ヶ月つきます。こちらは、それぞれ、単発でお申込み頂く場合よりも、4万円お得な料金になっています。

上記4回のご相談内容は、応募書類の添削や面接対策、就活・転職活動全般のご相談など、その時の状況に合わせて、決められます。

・履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削のご質問

Q:職務経歴書やエントリーシートが、まだ書けていないのですが、相談はできますか?

A:応募書類が作成中や、まだ書けていない状態でも、ご相談は可能です。

反対に、書類をしっかり完成させてから、相談を…と考えていると、最初の書類を作成するのに、時間がかかり、ブラッシュアップの時間がなくなります。

先に、相談日程を決めて、お申込み頂き、そこまでに、できる範囲で、まずは書類を作成する。

その後、相談でのアドバイスなどを受けて、そこから書類の修正を頑張る。という流れの方が、早く、良い書類が、完成します。

まだ、応募書類が書けていない。何を書けば良いか分からず、手が止まってしまっている…。そんな場合は、お早めにご相談くださいね。

Q:対面やスカイプでの相談の後、修正した書類を、見てもらうことは、できますか?

A:ご相談の後、修正した書類をもう1度見る場合は、再度、添削サービスなどに、お申込み頂いております。

直接話すご相談にお申込み頂く場合もありますし、書類添削の場合は、1か月のメールサポートサービスを、ご利用いただくお客さまも、多いです。

メールサポートサービスの詳細は、こちら。

・面接対策のご質問

Q:面接対策は、どのようなことを、行いますか?

A:お客さまのお悩みや、ご要望にあわせて、臨機応変に対応します。

面接で話す、自己紹介や志望動機、転職理由などの内容を、一緒に考えたり、ブラッシュアップを希望されるお客さまが多いです。

面接練習を希望される場合は、実際に声に出して話したり、模擬面接を行うことも、可能です。

今まで、面接で不合格が続いている場合などは、これまでの面接の振り返りから、改善点を見つけていきます。

特定の企業の面接対策を希望される場合は、事前に、企業名や求人内容を教えていただき、企業や求人に合わせて、聞かれそうな質問を想定したり、回答を考えるなどの面接対策を行います。

・就活・転職相談、キャリアカウンセリングのご質問

Q:転職をするかどうか、まだ分からないのですが、そのような状態でも、相談は可能ですか?

A:転職しない場合のご相談も、もちろん大丈夫です。

私は、転職エージェントではありませんので、ご相談に来られたお客さまに、必ず転職をすすめるわけでは、ありません。

お客さまの悩みや、仕事への想いなどを伺いながら、どのような選択肢があるか、アドバイスしたり、悩まれている部分を、解決にむけて、ヒモ解いていきます。

転職以外の選択肢をご提案することも、もちろん、あります。

あなたにとって、1番良い方法や選択肢を、一緒に考えていきます。

・社内公募、正社員登用など社内選考のご相談のご質問

Q:社内公募や正社員登用など、社内選考でも、メールサポートは申し込めますか?

A:はい。お申込みいただけます。メニューには、就活・転職活動の…と書かれていますが、実際には、社内公募や社内選考のお客さまにも、ご利用いただいております。

メールサポートの詳細は、こちらをご覧ください。

Q:マンツーマンサポート(継続サポート)には、申し込めますか?

A:はい。お申込みいただけます。メニューには、就活・転職活動の…と書かれていますが、1か月、3ヶ月、どちらのコースにも、お申込みいただけます。

実際に、社内公募などで、マンツーマンサポートをご利用頂いたお客さまも、いらっしゃいます。

マンツーマンサポートの詳細は、こちらをご覧ください。

・その他のご質問

その他、ご質問がある場合は、お問い合わせフォームから、お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらから。

就職・転職相談、キャリア相談 採用される!応募書類の添削と面接対策
著書「アラフォー女性のための次こそ成功させる転職マニュアル 30代・40代からでも正社員になれる!」

著書の情報は、こちら

 
ご相談方法:Zoom(ズーム)、Skype(スカイプ)、電話、メール
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝日休み)

【無料メールセミナー】
社会人向け 採用される!転職活動の方法 メールセミナー
大学生・大学院生向け 内定がとれる!就職活動の方法 メールセミナー

【DVD・動画一覧】
DVDで学べる「履歴書・職務経歴書の書き方」と「面接対策のポイント」
動画教材「希望の仕事への異動を叶える!社内公募 合格への道」

【就活、転職活動、キャリア相談サービス】

・継続サポート(ズーム、電話などのご相談+メールサポート)
就職・転職活動マンツーマンサポートサービス

・単発サポート(ズーム、電話などのご相談)
履歴書・エントリーシート・職務経歴書添削サービス
面接対策サービス
就活・転職・仕事全般のご相談サービス
キャリアカウンセリングサービス

・メールサポート
就活・転職活動メールサポートサービス

内定・合格実績やお客様の声

【正社員登用、契約社員登用試験向けサービス】
社員登用試験の応募書類添削サービス
社員登用試験の面接対策サービス
社員登用試験のメールサポートサービス

【社内公募向けサービス】
社内公募の応募書類添削サービス
社内公募の面接対策サービス

お問い合わせ
執筆、取材、メディア出演などのご依頼、お問い合わせは、こちら


東京、神奈川、千葉、埼玉などの関東地域以外にも、日本全国から、ご相談いただいております。

就職活動、転職活動(中途採用)の履歴書添削・エントリーシート添削(ES添削)、職務経歴書添削、面接対策などがあり、書類選考や面接合格、採用、内定につながります。
社会人向け 「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


 
学生向け 「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」 10日間メールセミナー

お名前(名字のみ)*  漢字でお願いします。例:山本

メールアドレス*



携帯アドレスは、info@yamamotoshinobu.jp からのメールを受信できるよう、設定してから、ご登録ください。
フリーメールは、gmail がオススメです。

メールセミナーの詳細は、こちら。


関連記事

  • 転職活動の面接で、今日学んだことを生かしてよい結果を出したいと思います!!

  • 3月6日(日)のお茶会は、転職に成功した方も、いらっしゃいます。

  • 公務員試験の中途採用の面接対策を、対面で行います。

  • 今日は、総務・経理の転職の、履歴書・職務経歴書添削を行います。

  • 東京のエントリーシート添削で、「自分1人では全く気がつかなかったPRポイントがわかり、驚きました。」

  • 社内公募に受かる、応募理由・志望理由の書き方