就活・転職相談、キャリアカウンセリング、社内選考のご相談で、よくあるご質問
目次
就活・転職相談、キャリアカウンセリング、社内選考のご相談で、よくあるご質問
こんにちは。山本しのぶです。こちらでは、就職相談や転職相談、社内公募、正社員登用などのご相談で、よくあるご質問について、お答えします。
・全体のご質問
相談可能な業界・職種・企業について
Q:〇〇業界で転職を希望していますが、相談は、可能ですか?
A:基本的には、ご希望があれば、どの業界・職種でのご相談も、お受けしています。(専門職などを含む)
今までご相談いただいた業界は、メーカー、エネルギー業界、IT業界、金融業界、不動産業界、マスコミ業界(放送業界)、ホテル業界、アパレル業界、化粧品業界、教育業界、エンターテインメント業界、医療業界、ブライダル業界、婚活業界、出版業界、映像業界、公務員など、多岐にわたります。
職種は、総合職、営業職、事務職(営業事務、貿易事務、英語を使った事務、一般事務、秘書、経理事務、総務事務など)、接客・販売・サービス、システムエンジニア(SE)、ネットワークエンジニア(NE)、インフラエンジニア、データアナリスト、人事、経理・財務、法務、マーケティング、商品企画、編集、アナウンサー・リポーター、弁護士、医療系専門職など、さまざまです。
Q:特定の企業の転職相談は、可能ですか?
はい。可能です。今までも、1社のみを志望して、履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削や、面接対策にお越しいただいたお客さまは、いらっしゃいます。
内定実績も、あります。
1社に絞った、就活や転職活動で、内定をもらうためには、応募書類や志望動機、面接対策など、しっかり対策する必要があります。
しっかり対策して、内定をもらいたい場合は、マンツーマンサポート(継続サポート)が、オススメです。
就活・転職活動のマンツーマンサポートサービスの詳細は、こちら。
Q:外資系企業の相談にも、対応していますか?
A:ご相談は、日系・外資系、どちらのご相談にも、対応しています。
ただし、英文レジュメの添削、英語での面接対策は、行っておりません。ご了承くださいませ。
英文レジュメの作成や、英語でのインタビューがあるお客さまは、具体的な内容を、相談の中で日本語で詰めて、そこから、英文レジュメ作成や、英語でのインタビュー準備をされています。
ご相談は、英語が得意なお客さまや、外資系企業での経験が長いお客さまからのご相談も多く、外資系企業での内定実績も、あります。
年齢について
Q:〇歳ですが、相談できますか?
A:私の就活・転職、仕事全般のご相談などは、特に、年齢制限は、もうけておりません。あなたが、私に相談したい、と、思ってくだされば、何歳でも、ご相談可能です。
今までも、20代、30代、40代、50代と、幅広い年齢層のお客さまに、ご相談いただいております。
ご相談日程について
Q:相談を希望しますが、相談可能な日程は、いつですか?
A:最新のご相談可能日程は、お申込みフォームにて、ご案内しております。
希望されるサービスメニューから、それぞれ、本文最後のリンクで、お申込みフォームに飛ぶことができます。そちらから、日程をご確認ください。
Q:相談は、平日以外に、土日祝日も、行っていますか?
土日祝日のご相談は、日曜日に行っていることが、多いです。(スケジュールにより、異なります。)
現時点で、相談可能な、土日祝日のスケジュールは、それぞれのメニューの本文最後にある、お申込みフォームから、ご確認ください。
ご相談時間について
Q:相談時間ですが、150分、90分、60分、どれを選ぶのが、良いでしょうか?
A:ご予算的に大丈夫でしたら、90分以上のご相談を、オススメします。特に、応募書類の添削や面接対策は、ある程度、時間がかかります。
応募書類の添削は、1度相談した後、再度、ご相談を希望されるお客さまが多いです。
例えば、90分のご相談を1回行ったあと、メールサポートサービスに申し込み、書類を完成させる。もしくは、90分のご相談のあと、書類を修正し、もう1度、90分のご相談にお申込み頂く、などの場合が多いです。
ご相談内容について
Q:履歴書・職務経歴書・エントリーシートなど、応募書類の相談をメインにしたいのですが、面接についても、少し相談したいです。2つの相談を、1回で行うことは、できますか?
A:ご相談のお時間内でしたら、応募書類と面接など、2つのご相談を行っていただいても、大丈夫です。
お申込みは、メインで相談を希望されるメニューからお申込みいただき、ご相談内容に、面接の相談もされたい旨、ご記入ください。
ただし、2つ以上のご相談の場合、時間によっては、どちらかは、少ししか、相談時間を割けないことが、多いです。
例えば、150分のご相談で、90分は応募書類のご相談、60分で面接対策など、少し長めの時間で、ご相談いただく。
メインでご相談いただく内容を決めて、それ以外の少しの時間(10分、15分など)で、もう1つについて、気になった部分のみ、ご相談いただく。のような形を、オススメします。
ご相談方法について
Q:対面の相談と、電話、スカイプの相談で、何か、違いは、ありますか?
A:基本的に、どのご相談方法でも、ご相談内容やアドバイスは、同じです。
遠方の場合、スカイプのビデオ通話をお使いいただければ、お互いの顔を見ながら、相談できます。対面でお話するのと同じ感覚で、相談を受けていただけると、思います。
電話やスカイプでも、履歴書・職務経歴書・エントリーシートの添削も、行えます。
書類が必要なご相談は、事前に、メールで、書類を送っていただきます。当日は、お互いに、手元の書類をみながら、相談を行います。
電話の相談で、面接の身だしなみなど相談されたい場合は、事前に、メールで、スーツなど服装の写真や、メイク・髪形の写真などを送っていただければ、当日、アドバイスさせて頂きますね。
今まで、電話やスカイプのご相談でも、内定や社内公募の合格が、出ています。
料金のお支払いについて
Q:料金のお支払いは、どのようにすれば、よいですか?
A:お支払いの詳細は、お申込み頂いたあと、ご相談日程が確定した段階で、メールでご案内しています。(お支払いは、ご相談前に、事前にお願いしております。)
お支払い方法は、銀行振り込みと、クレジットカード払いを、ご用意しています。クレジットカード払いは、Paypal(ペイパル)の決済サービスを、使用しています。
ペイパルで使用できるクレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、American Expressなどです。(2019年9月現在)
Q:料金の分割払いは、できますか?
A:申し訳ございませんが、分割払いには、対応しておりません。ご了承くださいませ。
ご相談場所について
Q:対面での相談を希望しますが、場所は、どこになりますか?
A:対面のご相談は、基本的には、東京の汐留・新橋が、最寄り駅のホテルのラウンジで、行っております。
場所は、こちらで指定させていただいております。ご了承くださいませ。
通常は、上記の場所で行いますが、まれに、前後の仕事などの都合により、東京都内の別場所で、相談を行うときがあります。(この場合は、お申込みフォームのご相談日程に、場所を記載しています。)
Q:相談場所の指定は、できますか?
申し訳ありませんが、ご相談の場所は、こちらから、指定させて頂いております。(基本的には、東京の汐留・新橋が最寄り駅の、ホテルのラウンジになります。)ご了承くださいませ。
服装について
Q:相談の服装は、どのような服装でいけば、よいですか?
A:普段着で、お越しいただければ、大丈夫です。(お仕事の都合で、スーツでお越しいただくお客さまも、いらっしゃいます。)
通常は、普段着で大丈夫ですが、面接対策で、身だしなみのチェックやご相談を希望される場合は、面接に着ていかれる服装で、お越しいただくお客さまも、いらっしゃいます。
・マンツーマンサポート(継続サポート)のご質問
Q:マンツーマンサポートと、1回の相談の違いは、何ですか?
マンツーマンサポートと、1回ごとの相談の違いは、料金です。マンツーマンサポートは、継続してご相談いただく分、1回ごとのご相談よりも、少しお得な価格設定に、なっています。
例えば、3ヶ月サポートの場合、90分のご相談4回と、メールサポートが3ヶ月つきます。こちらは、それぞれ、単発でお申込み頂く場合よりも、4万円お得な料金になっています。
上記4回のご相談内容は、応募書類の添削や面接対策、就活・転職活動全般のご相談など、その時の状況に合わせて、決められます。
・履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削のご質問
Q:職務経歴書やエントリーシートが、まだ書けていないのですが、相談はできますか?
A:応募書類が作成中や、まだ書けていない状態でも、ご相談は可能です。
反対に、書類をしっかり完成させてから、相談を…と考えていると、最初の書類を作成するのに、時間がかかり、ブラッシュアップの時間がなくなります。
先に、相談日程を決めて、お申込み頂き、そこまでに、できる範囲で、まずは書類を作成する。
その後、相談でのアドバイスなどを受けて、そこから書類の修正を頑張る。という流れの方が、早く、良い書類が、完成します。
まだ、応募書類が書けていない。何を書けば良いか分からず、手が止まってしまっている…。そんな場合は、お早めにご相談くださいね。
Q:対面やスカイプでの相談の後、修正した書類を、見てもらうことは、できますか?
A:ご相談の後、修正した書類をもう1度見る場合は、再度、添削サービスなどに、お申込み頂いております。
直接話すご相談にお申込み頂く場合もありますし、書類添削の場合は、1か月のメールサポートサービスを、ご利用いただくお客さまも、多いです。
・面接対策のご質問
Q:面接対策は、どのようなことを、行いますか?
A:お客さまのお悩みや、ご要望にあわせて、臨機応変に対応します。
面接で話す、自己紹介や志望動機、転職理由などの内容を、一緒に考えたり、ブラッシュアップを希望されるお客さまが多いです。
面接練習を希望される場合は、実際に声に出して話したり、模擬面接を行うことも、可能です。
今まで、面接で不合格が続いている場合などは、これまでの面接の振り返りから、改善点を見つけていきます。
特定の企業の面接対策を希望される場合は、事前に、企業名や求人内容を教えていただき、企業や求人に合わせて、聞かれそうな質問を想定したり、回答を考えるなどの面接対策を行います。
・就活・転職相談、キャリアカウンセリングのご質問
Q:転職をするかどうか、まだ分からないのですが、そのような状態でも、相談は可能ですか?
A:転職しない場合のご相談も、もちろん大丈夫です。
私は、転職エージェントではありませんので、ご相談に来られたお客さまに、必ず転職をすすめるわけでは、ありません。
お客さまの悩みや、仕事への想いなどを伺いながら、どのような選択肢があるか、アドバイスしたり、悩まれている部分を、解決にむけて、ヒモ解いていきます。
転職以外の選択肢をご提案することも、もちろん、あります。
あなたにとって、1番良い方法や選択肢を、一緒に考えていきます。
・社内公募、正社員登用など社内選考のご相談のご質問
Q:社内公募や正社員登用など、社内選考でも、メールサポートは申し込めますか?
A:はい。お申込みいただけます。メニューには、就活・転職活動の…と書かれていますが、実際には、社内公募や社内選考のお客さまにも、ご利用いただいております。
Q:マンツーマンサポート(継続サポート)には、申し込めますか?
A:はい。お申込みいただけます。メニューには、就活・転職活動の…と書かれていますが、1か月、3ヶ月、どちらのコースにも、お申込みいただけます。
実際に、社内公募などで、マンツーマンサポートをご利用頂いたお客さまも、いらっしゃいます。
・その他のご質問
その他、ご質問がある場合は、お問い合わせフォームから、お問い合わせください。