東京のキャリアカウンセリングで、「自分一人では気付けなかったことばかりでした。」
● 東京のキャリアカウンセリングで、「自分一人では気付けなかったことばかりでした。」
こんにちは。山本しのぶです。
東京のキャリアカウンセリングに、20代男性のお客様に、お越し頂きました。
今の会社に残るか、転職するか悩んでいる場合も、興味がある仕事のポイントを整理し、現職や転職のメリット・デメリットを考えれば、今後の方向性が見えてきます。
今、やるべき事が分かれば、つきたい仕事に向けて、具体的な1歩を踏み出せます。
今回は、キャリアカウンセリングにお越し頂いた、20代男性のお客様のご感想を、ご紹介します。
先日は、ありがとうございました。
今回のお話を通じて、自分自身のやりたいことをより明確にするヒントを頂けたと思います。
また、これまで無意識に持っていた先入観にも気付くことができ、視野が拡がりました。
加えて、今回言って頂けてよかったなと感じたのは、
転職するにしても社内異動を希望するにしても、今の仕事の中で「自分のやりたいこと」に繋がる実績をつくることが大切、ということです。
目の前の仕事にしっかり取り組まなければ、と気が引き締まりました。
これらはいずれも、自分一人では気付けなかったことばかりです。
山本さんが真摯に耳を傾けて、問いを投げ掛けて下さったお陰です。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
今回のお客様は、今の仕事にモチベーションを感じられず、転職も考えて、キャリアカウンセリングにお越し頂きました。
キャリアカウンセリングでは、これまでの仕事や今の仕事の合う部分、合わない部分や、興味がある仕事などをヒアリングしました。
仕事を変えたい場合は、転職も選択肢の1つですが、今の会社の残る方が良い場合もあります。
今回のお客様は、話を伺うと、会社や職場環境には恵まれていて、希望すれば、社内異動や社内公募でも、興味がある仕事につける可能性があることが分かりました。
キャリアカウンセリングでは、今の会社や仕事で出来ること、転職する場合に合いそうな仕事などを、アドバイスしました。
今の仕事が合わない、現職に残るか転職するか悩んでいる場合も、やりたい仕事のポイントや、現職・転職のメリットとデメリットを整理すれば、今後の方向性が見えてきます。
今やるべき事が分かれば、日々の仕事も目的意識を持って行え、目指すキャリアに向けた行動も、開始できます。
今の会社に残る場合は、今の部署で仕事を頑張って、成果を出せば、社内異動や社内公募で、あなたの実績をアピールして、希望の部署に異動することもできますよ。